Life Hack

生活を楽しく、少し豊かにする趣味をつらつら綴っていきます

【準備編1】 2017年SFC修行 【SFCとは】

どうも、えすやまです。

 

前回の自己紹介でSFCの取得を目指していると記載しましたが、取得に向けてこつこつ準備をしていますので今回はそのことについてお話します。

 

 

まず、SFCについて簡単に・・・

 

ご存知の方も多いと思いますが、

SFCとはANA Super Flyers CardのことでANAの上級会員資格です☆

上級会員になれば、優先搭乗や座席のランクアップなどが受けられます。それ以外にも獲得マイルが多くなるなど嬉しいサービスがたくさんあります。何より優越感に浸れます(#^^#)

 

さてさて、国内外問わず航空会社によくあるメンバーサービスの一種ですが、ANAで上級会員になるには所定のポイントを貯める必要があります。

ポイントを貯める主な方法は、ズバリ『飛行機に乗る』なのですが、一番下のブロンズステータスでも羽田関西で年間12往復くらいは必要になります。しかも有効期限は1年間(1月1日~12月31日)という…毎月会社の経費で出張があるという方には結構簡単に貯まるかもしれませんが、生憎えすやまはそんなに出張ありません('ω')

で、頑張って毎年12往復(航空券にして80万前後)してステータスを手に入れても年が変わるたびにリセットされてしまうという悲しみ(;O;)

 

やっと本題!

上記のリセット問題を解決してくれるのがSFCの取得です。

年間1万円程度の会費を払い続ける限り、上級会員でいられるという素晴らしいサービスです!!

 

もちろん取得にはそれなりに厳しい条件がありますが・・・その条件とは・・・

 

プラチナもしくはダイアモンドステータスであること

 

ブロンズでもなかなか大変なのにそれ以上のステータスである必要があります。

しかし、1年頑張れば例え飛行機に乗らなくても(飛行機に乗らないのであれば必要ありませんが…)生涯資格を得られます。上記の通りステータスを得るためには何度も何度も飛行機に乗る必要があります。

この過程のことを俗にSFC修行と言います。

 

う~ん、長くなりすぎるので次回に続きます(^^)/

 

 

ANAマイレージクラブについての詳細は↓↓↓(アフィリエイトではありません)

プレミアムメンバーサービス│ANAマイレージクラブ